ガウディ祭り[spain,2010] グエル公園~サクラダ・ファミリア~サンパウ病院

| コメント(0) | トラックバック(0)
スペイン・バルセロナとなれば、ありきたりだけどやっぱりガウディでしょ!

ということで旅行社の半日ツアーも強制的についてたこともあり、初日はガウディに決定。
(でも10日の回数券 T-10 というカードもついててラッキー音譜。このカードは1時間15分の間であれば乗り換えも可能です)

今日のコースは

モンジュイックの丘→グエル公園→サクラダ・ファミリア
→(近くに来たから、ドメネクだけど)サンパウ病院→カサ・ミラ→カサ・バトリョ

です。

そして夜はみんながオススメしてくれたロス・カラコレスに!かたつむりを食べに行こう!
モンジュイックの丘からスタート!

DSC_1877.jpg

モンジュイックの丘にのぼる。

まずはバルセロナの街を一望。
イタリア・フィレンツェのように整然とはしていないくて
とにかく好きに自分の感性で建物つくっちゃったんだなぁという印象。
ひとつひとつはとっても個性的で魅力的だけど、
あっちの方向いったり、こっちの方向いったり、デザインにまったく、まとまりはない。
でも、どれもとんがっててオリジナリティ感じるモノが多いです。

こういう街もいいと思う。

DSC_1878.jpg

丘を降りた後は、かの有名なグエル公園。ながーいベンチを見に(人がいっぱい!!!!!)

DSC_1899.jpg

近寄ってみる。

DSC_1896.jpg

グエル公園、もちろんベンチもいいんだけど、要所要所の意匠がうつくしい。

DSC_1881.jpg

スペインはこういう風に街中、観光地に音楽があふれている。
そして、スペインにハネムーンを選んだ1番の理由であるサクラダ・ファミリア。
大学のときにガウディの伝記を読んで以来、ずーっと見たかったサクラダ・ファミリアとご対面!


5103836341_a17a6637e7_b.jpg

まだまだ作りかけだけど圧倒される。
あらゆるところに施された彫刻があまりにも繊細で美しい。

5127883073_1d51ce12b6_b.jpg

そして、何よりも圧巻だったのが、建築を学んでいないガウディの設計術。
天文学的に重力に従って、それをくるっとひっくり返すことで、建築の安定を図るという技術。
こうやって重力上で安定する形を見出す。

5128487602_6edbac7e81_z.jpg

鏡に移したモノをそのまま建てたのが、サクラダ・ファミリアというわけだ。

5128487718_60ae58036d_b.jpg

エレベーターで上階まであがり、帰りは渦巻き状の階段でおりてくるのがおすすめ。
混んでいるためツアーでいったほうが確実によさそうです。

サクラダ・ファミリアみたら、近くにある、もうひとりの著名建築家ドメネクのサン・パウ病院も見なきゃと出かける(徒歩10分)。

5128489754_280f298de1_z.jpg

たいへん美しい病院と聞いていたから見たかったんだけど、ここはリサーチ不足!12時すぎると入館できませんでした。
残念ながら、門前払い。

また次回に。

というわけで、スペイン初のランチ。
トルティージャ、クロケット、パンコントマテと王道で。

5128489588_7022df6c8b_z.jpg

半日でお腹いっぱいなので次ぎのエントリーへ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kayo.kmkr.org/mt/tb/5

コメントする

このブログのこと

日々の雑記。ときどき旅行。不定期更新。
レシピお料理のブログはこちら。M's dining table

プロフィール


鎌倉に住み鎌倉ではたらいています。Webの会社で広報やWebサービスのディレクターをやっています。
Facebookページ

このブログ記事について

このページは、kayoが2010年11月 1日 21:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出国、そしてスペイン入国![spain,2010]」です。

次のブログ記事は「ガウディ祭り[spain,2010] Vol2 カサミラ~カサバトリョ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04