Travelの最近のブログ記事

カダケスからバルセロナに戻り、翌日の帰国に備える最終日。
ホテル近くですごそうと、有名なボケリア市場へ。


DSC_2307

すごい賑わい。

DSC_2309

DSC_2308 

DSC_2312 

DSC_2314 

スペインじゃなかったら買って帰りたい。
カダケスの朝!

快晴。海は真っ青。とっても気持ちいい。DSC_2200 
DSC_2209 

早起きしてここのホテルのラウンジで仕事をするのも気持ち良さそう
(夫はさっそくPC持ち出して仕事してましたが)。

 DSC_2198 

パラドールから戻ってバルセロナで1泊した翌日は、ハネムーンらしくリゾートを満喫したいと思い、
避暑地カダケスに2泊3日のショートトリップ。

ダリの出生地として知られるフィゲラスが近いので、そこを経由してカダケスに向かいます。

バルセロナのサンツ駅からMDという電車が出ているのでそれを利用。
RENFEのサイトで時刻表も検索できるし、駅に行けばわかりやすく表示されています。
2時間ぐらいで12.85EUR。

チケットはこれ。

201310034.JPG

そしてフィゲラスに到着。

DSC_2097

目指すはダリ美術館。おそらくここに向かう人はみな、ダリ美術館を目指すのでひとの流れになんとなーくのっていけばつけるはず。

2日間バルセロナを満喫、そしてモンセラ。
そろそろバルセロナの街や地下鉄も把握できてきた、滞在4日目は泊まりでのショートトリップに。

ハネムーンでスペインに行く

それを同僚に伝えたところ(彼女はスペインのガイドブックを書いてる)、

スペイン行くならパラドールにはぜひ泊まって!

今回はスーツケースを持っての移動はごめんだからと、バルセロナに10日間ほどホテルをとって、
その上での泊まりがけショートトリップに行くことにしました。

バルセロナから行きやすいパラドールはふたつ。

ひとつめは、グラナダのパラドール。もうひとつは、北の方、セウ・デ・ウルヘル

グラナダのパラドールは、宮殿内ということですごく素敵です。でも、ここは車がないとしんどそう・・・。
もうひとつのほうは、バルセロナからバスで行けるということで、そちらを選択しました。



1日目、2日目とバルセロナを満喫して、3日目はモンセラ(モンセラット)へショートトリップ。

スペイン広場まで地下鉄で移動して、そこから州営の鉄道に。
駅に入ればモンセラの表示が至るところにあるのでわかるはず。

そのあと登山鉄道に乗り換えます。

登山鉄道からの景色はすごくキレイ。上空に行くと天空、雲の上に来たかのよう。


IMG_0358.jpg

雲の上!

IMG_0362.jpg


耳がボーンとするぐらいに登り登ってモンセラ修道院の駅に到着。

IMG_0363.jpg

スペインいったら、どこのレストランがいい?

聞くとみんながクチをそろえて「ロスカラコレス」!
なのでさっそく1日目に。

ランブランス通りからちょっと脇道に入り広場を抜けた細い道沿い。
20時ぐらいにつくといっぱい、1Fのバーでひっかけながら待つこと20分。

大衆食堂的なカジュアルなお店。クロスには・・・お店のマーク!

0015.jpg

1日目はガウディツアー。
スペインにいった女性陣が口をそろえて「ここが一番すき!」というカサミラへ。

0001.jpg

インテリアがどれも愛らしく、確かにこんな愛用品に囲まれて暮らしたいと思わせるものばかり。




スペイン・バルセロナとなれば、ありきたりだけどやっぱりガウディでしょ!

ということで旅行社の半日ツアーも強制的についてたこともあり、初日はガウディに決定。
(でも10日の回数券 T-10 というカードもついててラッキー音譜。このカードは1時間15分の間であれば乗り換えも可能です)

今日のコースは

モンジュイックの丘→グエル公園→サクラダ・ファミリア
→(近くに来たから、ドメネクだけど)サンパウ病院→カサ・ミラ→カサ・バトリョ

です。

そして夜はみんながオススメしてくれたロス・カラコレスに!かたつむりを食べに行こう!
モンジュイックの丘からスタート!

DSC_1877.jpg

出国は10月20日。
羽田からの国際線JALターミナル開通の前日。

・・・とはいえアムステルダムにはまったく今のところ関係ないので成田から。

成田エクスプレスのチケットは7並び。

DSC_1865


私の好きな航空会社KLMでアムステルダム経由です。

KLMの機内ビールはもちろん、オランダだからハイネケン!

 
DSC_1868

さっそくビール、いただきます!

乗ること11時間。アムステルダムに着。
約3時間の乗り継ぎ時間を経てバルセロナ行きに到着!

今回の旅で何が便利だったかって、iphoneの海外定額使い放題があったこと!
孫さんにありがとうです。

オランダのスキポールでもバルセロナでもTwitterもFacebookも好きなだけ。
本当に助かりました。

20日の現地到着が22時頃。
旅行社の方にお迎えに来てもらって、ホテルにチェックイン。
10日間、私たちの拠点となるホテルはリボリ・ランブランスという、ランブランス通りに面したホテルです。

▼ロビーには絵がいっぱい。

DSC_2338

客室も階段も至る所に絵が飾ってあって、浴室やトイレにも!
一室、一室、絵も内装も異なるそうです。アットホームなくつろげる雰囲気。

いちおうちゃんとしたホテルなので、貴重品はセーフティボックスに預けてスーツケースもおきっぱにして
ショートトリップもできるので楽ちん。1週間を超える滞在の時には、拠点つくるの、オススメです。
10日間のスペイン旅行に行っていきました。
籍を入れてから1年以上経つけれど、いちおう「ハネムーン」っていうヤツです。

20歳のころ、ガウディの伝記的な建築のこと、生き方、信仰のいろいろを書いた本を読んでから
ずーっと気になっていたガウディ。

そして25歳のころ、スペイン料理のお店を取材してから、スペイン食フェチになって、
世界で1番料理の美味しい国に違いない!と疑いもしなかったスペイン。

どこ行きたい?と言われれば、それは、スペイン!!!
念願叶って10日のスペイン旅行へ。もちろん、ガウディのバルセロナ!

・・・というわけで、10日間のスペイン旅行に行ってきまして、その回顧録をまとめることにしました。

マドリッドは興味なし。バルセロナだけでいい。

このブログのこと

日々の雑記。ときどき旅行。不定期更新。
レシピお料理のブログはこちら。M's dining table

プロフィール


鎌倉に住み鎌倉ではたらいています。Webの会社で広報やWebサービスのディレクターをやっています。
Facebookページ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちTravelカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはpregnancyです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04