生後1ヶ月、買っておいて良かったモノ・ベスト3

| コメント(0) | トラックバック(0)
出産から3ヶ月が経っての振り返り。

0ヶ月、1ヶ月の間は、もちろん赤ちゃんがふにゃんふにゃんっていうのもあるけれど
自分のカラダも自由がきかず、外出はほとんどできません。
いまの時代はネット通販でたいていのものは手に入るけれど、やはり実物見ないとわからないよなぁという気持ちもあったり、
もし届いた商品がNGで返品したくとも、成長スピードの早い赤ちゃん。
このとき使いたいわけでAmazonといえどもスピード感が追いつかなかったりもします。

生後1ヶ月を思い出して、これは買っておいてよかったモノ(あくまで個人的)ベスト3をまとめてみました。






まずは、赤ちゃんのために
買っておいて良かったモノ ベスト3

★育児工房の短肌着&コンビ肌着
新生児期はあっという間に着られなくなる、と聞いていたので、
ありがたくおさがりを頂戴したこともあり、肌着類の購入は控えた我が家。

が、CREAのブログで紹介されていて気になり購入に至ったのがこの肌着。
『世界一の気持ちいいを届ける』というコンセプトのもと、つくられている商品。

いまはサイトもリニューアルされているけど私が訪れたときには、商品のSOLDOUTが多く
入手困難な様子でした。


そこでお問合せをしてみました。
その時の対応が迅速で(12時間以内にレスがあったと記憶)、
かつ対応しているスタッフの商品への情熱がびしびしと感じるメール文面、
そんなスタッフの顧客対応にたいそう心を惹かれました。
そして短肌着とコンビ肌着(もちろん、売りの吊天竺商品)を購入。

縫い目が赤ちゃんの肌にはいっさいあたらないように設計されているほか、
とにかく素材が気持ちよい。肌触りがとってもやわらかくて。
生まれてからは予想通りのヘビーローテーション入り。
毎日毎日洗濯をしているけど、いくら洗っても柔らかい風合いを損なわず、
いまなおふんわりと良い肌触りのまま。
しかも伸びる素材なので、まだ数ヶ月は着られそうです(ただいま3ヶ月、うちは小柄ですが)。


本当に買っておいてよかった!
今後ママになる知人友人にはプレゼントさせて欲しい品です。

★最近大人気のようだけど、aden+anaisのおくるみ

これには本当に助けられました(いまもぐずったときは)。


1ヶ月前後から、いわゆるモロー反射というやつが始まり、これがBABYの眠りを妨げます。
寝付いた・・・と思ったら、お手々が出て、それにはっ!!!!とびっくりして目が覚め、おぎゃーみたいな。
おくるみでしっかりくるんであげれば、快眠モード。

私も夫もぎゅうっと結構きつめに巻くのだけど(そうしないとお手々が出ちゃう!)、
それがどうやら窮屈で、寝付くまではお気に召さない様子。
目が覚めている時にベッドの上に寝かせると、おくるみの中からの脱出ゲームが始まります。

体をくねくね、足と手をバタバタして何とか外に出ようと必死に頑張る姿はまた可愛く、
なんとかかんとか、手を外に出したときには、その瞬間は安堵と歓喜の表情が。
が、それは一瞬のこと・・・。
次の瞬間には、自分のニョキニョキっと出てきた自分のお手々に、はっ!ひゃっ!!とビックリして、
んぎゃーとなるわけで・・・。

とにかく、ベイビーの快眠、そして大人の快眠にも役立つ、おくるみ。
aden+anaisはサイズもぴったり。2ヶ月すぎると少し小さくなるかも。
とはいえ、タオルとしていろいろと重宝しそうです。


★やっぱり、抱っこ紐。我が家はBabyBjorn

抱っこ紐は買っておいたほうがいいです。
1ヶ月検診(なかには2週間検診のひとも)の時に絶対に必要になります。
タクシーで行くなら別ですが、お母さんの荷物も結構あるなか、抱っこ紐なく抱っこして出かけるのはやや不安。
定番はエルゴ+インサートのようですが、ベビービョルン(我が家はシンプルなキャリア)はインサートなく首が安定するので安心。
そしてデザインがスポーティというか、機能的なのでパパ受けもよいかも。
パパに抱っこしてもらう機会も多い(というか多くしたい)ママは、パパに抱っこ紐を選んでもらうといいでしょう。

以下は番外編。用意しておいて助かったモノをいくつか。

★ジョイントマット
フローリングのマンションなどにお住まいの方は重宝すると思います。

★ベビー用のボディスケール
これは買うものではないのだけど、実はすごく安くレンタルできます。
1ヶ月2000円弱で。
産後、大きくても小さくても気になるのが体重(なぜなら、病院や助産師さんがそれを基準に健康を判断する人が多いからですが)。

大手の百貨店やスーパーには授乳室にあったりしますが、寒い時期や雨が続くシーズン、
出かけるのは億劫だし、その都度電車に乗るのも不安。
1ヶ月ぐらい借りると便利です。

ママのために
買っておいて良かったモノ ベスト3

ママの、どちらかといえば健康と美容のために買っておいてよかったなぁというものを3つ紹介します。

★アイマスク
産後、とにかく夜間は授乳と泣く赤ちゃんであまり寝られません。
お昼寝が重要。赤ちゃんが寝たら、すかさず寝る。
そんなときにアイマスクが重宝します。

★トコちゃんベルト
私は産前から腰を痛めていたので愛用していましたが、産後、トコちゃんベルトで骨盤を矯正したところ、どうやら効果があった模様。
ただ、これは専門の助産師さんがいるところでしっかり付け方やサイズを見てもらってください。

★ハンドクリーム
オムツ換えが頻繁、授乳が頻繁。よく手を洗います。
赤ちゃんに触れる手は清潔でありたいし、ごわごわはいやですよね。あんなすべすべの肌なのに。
そんな時に重宝したのが、オーガニックのハンドクリーム。
ヴェレダのスキンフードは全身に使えて便利です。





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kayo.kmkr.org/mt/tb/103

コメントする

このブログのこと

日々の雑記。ときどき旅行。不定期更新。
レシピお料理のブログはこちら。M's dining table

プロフィール


鎌倉に住み鎌倉ではたらいています。Webの会社で広報やWebサービスのディレクターをやっています。
Facebookページ

このブログ記事について

このページは、kayoが2014年1月16日 15:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かわいくない、母子手帳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04