pregnancyの最近のブログ記事

妊婦になりカルチャーショックだったことのひとつが、妊婦グッズ、母親グッズがラブリーすぎること。
普通でいいんです。
日頃持ち歩いても、ふだんとギャップがなければいいんです。
でも、なかなかそれがないんだなぁ・・・。

いちばん最初に困ったものが、母子手帳ケース。
住んでいる場所によってサイズも異なり、私の住んでいたエリアは相当微妙なサイズ。
文庫本よりも大きく、18.2cm×12.8cm。
文庫本サイズならブックカバーという手があったのだけど、それも無理。

ビニール製で、水玉とかキャラものじゃなくて、
普通に仕事中に出さざるを得ないシチュエーションでも大丈夫なものを探して
辿り着いたのがこれでした。

CUSE BERRYの母子手帳ケース



革製です。母子手帳が入っているとは思わない。

妊娠してから朝の珈琲はこれ。
以前から愛用している、やなか珈琲のデカフェです。

201310032.JPG

201310031.JPG

たんぽぽ珈琲とかは、やっぱり美味しくなくて、おいしいカフェインレスを探していたところ
やっぱり信頼のやなか珈琲がいちばんでした。

お値段は普通の豆に比べて少し高めだけど、それだけ買う価値ありです。

カフェインの摂取を控えると、外での食事やお茶の時に、いかに世の中でオーダーできるものが少ないかを思い知らされる。

ましてや、コーヒー好き、ジュースや炭酸(コーラとか絶対無理)が苦手ときたら、本当にしんどい。

そんなひとにとって強い味方となるお店が、デカフェ(カフェインレス)に対応してくれるカフェや喫茶店。

スターバックス、タリーズなど、お店で豆をひいているところはたいがい対応可能のようだ。

スターバックスの場合、オーダー時に、「デカフェでお願いしたいのですが。。。」とひと言伝えると、「10分ほどお時間いただきますけどよろしいですか?」との答えがかえってくる。

本当にありがたい!(お値段はいっしょ)

IMG_2057.jpg


もちろん眠気覚ましにはならないのだけど、気分の問題なんです。
コーヒーの苦みがどうしても飲みたいのです。

10分も待たずしてたいていは出てくる。

IMG_2030.jpg

ややずれてるけど「Decaf.」にチェックも。

スターバックスさん、手間にもかかわらず対応してくれてありがとう。
そして、淹れたてなので、実はデカフェだけどおいしいです。

このブログのこと

日々の雑記。ときどき旅行。不定期更新。
レシピお料理のブログはこちら。M's dining table

プロフィール


鎌倉に住み鎌倉ではたらいています。Webの会社で広報やWebサービスのディレクターをやっています。
Facebookページ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちpregnancyカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはnailです。

次のカテゴリはTravelです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04