M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ 旬の食材をつかった家庭料理レシピいろいろ このブログをはてなブックマークに追加
重ね煮に初挑戦!夏の鎌倉野菜メニュー - M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ

重ね煮に初挑戦!夏の鎌倉野菜メニュー

| トラックバック(0)
尊敬している方から教えてもらった「重ね煮」という調理方法。
以前つくっていただいたときにあまりにもおいしくて、おすすめされた書籍を購入して
チャレンジしてみました。

朝から、鎌倉の廉売にいってたくさん野菜を買って。重ね煮はじめ今日は野菜三昧。

20120805195925

重ね煮ははじめてだからレシピに忠実に。
載っている基本中の基本の重ね煮に挑戦(しいたけ、タマネギ、にんじん)。
夏だから枝豆に惹かれて酸っぱいマリネに(もちろんその書籍のレシピを完全にまねて!)


20120805200012
おいしそうなトマト、なす、パプリカも市場で購入。そして夏だしラタトュイユ。
ページをぱらぱらしていたら重ね煮でできると掲載されていたので、
モノは試しとそれもやってみました。

20120805200004

野菜のうまみだけで濃厚でやさしい味。

あとは、栄養満点のからし菜がこの季節は市場で入手しやすいから、1日目はサラダに、
2日目はしなってきたら炒め物にするのが最近の我が家の流行。辛みがつよかったから、
しらすと油揚げ(かりっと焼いて)をのせて、甘酸っぱい醤油とごま油のドレッシングで
(醤油大1、ごま油大1、砂糖小1、酢大1)。


20120805195944

あとはいただいたキュウリを醤油漬けにしていたのと、アスパラのごまドレッシング和え。

20120805195949


重ね煮は1週間持つというから、働きながら夕飯つくっている私にはとっても嬉しい料理。
今週は今日つくった重ね煮をいろいろアレンジして、平日はちょっと楽させてもらいます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kayo.kmkr.org/mt/tb/60

このブログのこと

我が家の食卓の風景です。ときどきレシピつき。旬で地場(鎌倉)の食材とできるだけ多く使うように心がけています。「鍋ブログ」と呼ぶ人もいます。 これ以前の記事は過去のブログにあります。
レシピお料理以外の記事はこちらのブログに。a la carte table 暮らしのあれこれ

プロフィール


鎌倉に住み鎌倉ではたらいています。Webの会社で広報やWebサービスのディレクターをやっています。
Facebookページ

このブログ記事について

このページは、kayoが2012年8月 5日 22:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大葉とキャベツとキウイのグリーンジュース」です。

次のブログ記事は「小松菜とバナナとキウイのグリーンジュース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04