M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ 旬の食材をつかった家庭料理レシピいろいろ このブログをはてなブックマークに追加
M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ: 重ね煮アーカイブ

重ね煮の最近のブログ記事

今日はおかひじきと、ひじきを。
おかひじきってあまり見かけないんだけど、近くの自然素材のスーパーで発見。
シャキシャキしてて栄養もあって、じゅんさいと並ぶ食感で好きな食材です。

20120816220645
週末につくった重ね煮のラタトュイユにさらに茄子とホワイトソース(バター20g、小麦粉大さじ2、牛乳2)を加えてトマトとホワイトのダブルソースのグラタンにした。


20120808225014

普通のグラタンより、ニンニクもローレルなどスパイスもはいっていないから優しい味。

昨日つくり置きした重ね煮を巾着の中に入れてみて主菜に。

20120806220339


昆布と椎茸の出汁に薄口醤油を少し垂らしてしばらく火にかける。
巾着を取り出したらほうれん草とシラスを入れてとろみをつけて上から餡をかけました。

このブログのこと

我が家の食卓の風景です。ときどきレシピつき。旬で地場(鎌倉)の食材とできるだけ多く使うように心がけています。「鍋ブログ」と呼ぶ人もいます。 これ以前の記事は過去のブログにあります。
レシピお料理以外の記事はこちらのブログに。a la carte table 暮らしのあれこれ

プロフィール


鎌倉に住み鎌倉ではたらいています。Webの会社で広報やWebサービスのディレクターをやっています。
Facebookページ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち重ね煮カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは酒肴です。

次のカテゴリは鍋うつわです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04