M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ 旬の食材をつかった家庭料理レシピいろいろ このブログをはてなブックマークに追加
骨付きチキンのトマトカレー【レシピ】 - M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ

骨付きチキンのトマトカレー【レシピ】

| トラックバック(0)
今日は久々にカレー。

20110820_1.jpg

骨付きチキンのトマトカレーのレシピ
【材料】4~5人分
手羽元 8本

(A)
 クミン 小1
 カレー粉 大1
 ターメリック 小1

トマト 4個
ニンニク 1かけ
ワイン 50cc
水 850cc
マンゴーチャツネ 大1
ローレル 1枚

タマネギ 1個
ニンニクすりおろし 1かけ
ショウガすりおろし 1かけ
牛乳 50cc
ヨーグルト 大1

(B)
 クミン 小1
 カレー粉 大1
 ターメリック 小1

カイエンヌペッパ- 小1
ガラムマサラ 小1
シナモン 少々
ハチミツ お好み
醤油 大1弱


【つくり方】
1)トマトベースのスープをつくる
4個を湯むきして、ニンニクはみじん切りに。オリーブオイル大1にニンニクを炒め、香りがたってきたらトマトをいれる。
半量になるぐらいまで煮詰めてトマトソースをつくる。

20110820_4.jpg

2)サラダ油をひいたフライパンに皮面から鶏肉を入れ焼き目を付ける。全体的に軽く焼き目がつくぐらい。
調味料を加え下味をつける。

DSC_2825.JPG

3)1)のトマトソースに水、赤ワイン、ローレル、マンゴーチャツネを加えて、2)も加えて煮込むこと1時間。

4)煮込んでいる間にルウをつくる。
タマネギをみじん切りにして、サラダ油で炒める(コクが欲しい時にはバターで)。20~30分炒めるとあめ色に。

20110820_3.jpg

5)4)にまずショウガ、ニンニクを加え香りがたったら、ヨーグルト牛乳、調味料を加えて、煮詰める。
とろっとルウ状になるまで。なったら、3)に加える。

4)香辛料をお好みで加えて30分ほど、時々混ぜながら煮込む。中火弱で。

できあがりは、トマトがいつもより多めだったから、こんなちょっと赤身がかかった色に。

20110820_2.jpg




このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kayo.kmkr.org/mt/tb/14

このブログのこと

我が家の食卓の風景です。ときどきレシピつき。旬で地場(鎌倉)の食材とできるだけ多く使うように心がけています。「鍋ブログ」と呼ぶ人もいます。 これ以前の記事は過去のブログにあります。
レシピお料理以外の記事はこちらのブログに。a la carte table 暮らしのあれこれ

プロフィール


鎌倉に住み鎌倉ではたらいています。Webの会社で広報やWebサービスのディレクターをやっています。
Facebookページ

このブログ記事について

このページは、kayoが2011年8月21日 03:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海老チリ【レシピ】」です。

次のブログ記事は「玄米カレードリア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04