M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ 旬の食材をつかった家庭料理レシピいろいろ このブログをはてなブックマークに追加
大葉とすいかとピンクグレープフルーツのジュース - M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ

大葉とすいかとピンクグレープフルーツのジュース

| トラックバック(0)
朝ごはんがなかなか食べられない我が家。
食べられる日でも、
コーヒーとフルーツ。
コーヒーと生野菜。
ちょっと余裕がある時はコーヒーとハムチーズトースト。これぐらい。

栄養に偏りがあるなぁと気になっていたので、壊れかけていたジューサーを手放しブレンダーを購入(投資から入る!)。
今日から朝ご飯はフルーツと野菜たっぷりのジュースにすることにした。

1日め。雑誌やテレビで最近よく見かけた大葉のジュース。
juice_perilla_watermelon_grapefruits.JPG


大葉とすいかとグレープフルーツのジュースのレシピ
【材料】
大葉 6枚
スイカ 3きれ分ぐらい
ピンクグレープフルーツ 1個

【つくり方】
大葉、ピンクグレープフルーツ、スイカの順にいれブレンダーで1分半ほど。



味は、というと、バーミックスのブレンダーは粗めに混ざるので食べるジュースっていう感じ。紫蘇の風味がしっかりときいている(若干強いかも、男性であまり好きじゃない人は繊維質も残るから気になるかな)。
夫いわく、何入ってるの?というから、教えたら、「え、それだけ?」と。
スイカの甘みとグレープフルーツの甘酸っぱさ、それだけの甘みだけど十分に甘かったみたい。とはいえ甘すぎず、ゴクゴク何杯も飲めます。
紫蘇の茎は切るのがおすすめです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kayo.kmkr.org/mt/tb/52

このブログのこと

我が家の食卓の風景です。ときどきレシピつき。旬で地場(鎌倉)の食材とできるだけ多く使うように心がけています。「鍋ブログ」と呼ぶ人もいます。 これ以前の記事は過去のブログにあります。
レシピお料理以外の記事はこちらのブログに。a la carte table 暮らしのあれこれ

プロフィール


鎌倉に住み鎌倉ではたらいています。Webの会社で広報やWebサービスのディレクターをやっています。
Facebookページ

このブログ記事について

このページは、kayoが2012年7月28日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「土鍋でタケノコごはん」です。

次のブログ記事は「大葉とキウイのグリーンジュース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04