M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ 旬の食材をつかった家庭料理レシピいろいろ このブログをはてなブックマークに追加
トマトと大葉の素麺パスタ&からし菜チャンプル - M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ

トマトと大葉の素麺パスタ&からし菜チャンプル

| トラックバック(0)
トマト、大葉、からし菜と夏野菜づくし。


雑誌で立ち読みした素麺をカペリーニのようにして使ったパスタ風レシピ。
素麺がいっぱいあったから、何かいつもと違った風にしたくてやってみた。
甘いトマトを堪能。大葉と醤油とトマトとオリーブオイルの相性って結構いいかも。
今年の夏は何度かつくっちゃいそう。
トマトと大葉の素麺パスタのレシピ
【材料】(2人前)
トマト 2個
大葉 6枚(3枚はみじん切り、3枚は千切り)

EXVオリーブオイル 大2
醤油 大1
ニンニクすり下ろし 1/2かけ分ぐらい
塩 小1
酢 小1

素麺 揖保乃糸 150g

【つくり方】
1)トマトを湯むきして種をとってざく切り。大葉のみじん切りと調味料を混ぜ合わせて冷やしておく。
2)素麺をゆでて、水にさらす
3)1)に素麺をあえて、大葉の千切りを散らしてできあがり。




からし菜チャンプルのレシピ
【材料】
からし菜 好きなだけ
豚肉 100g
木綿豆腐(水切りしておく) 半丁
卵 1個
ニンニク 1/2かけ
醤油 小2
塩 少々
コショウ 少々

【つくり方】
1)ごま油をひきニンニクを香りがたつまで炒めて、塩コショウで下味をつけた豚肉を色が変わるまで炒める。
2)からし菜、豆腐の順にいれてさっと炒める。
3)卵を溶き入れて、最後に醤油を入れて風味づけ。塩コショウで味をととのえる。




このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kayo.kmkr.org/mt/tb/55

このブログのこと

我が家の食卓の風景です。ときどきレシピつき。旬で地場(鎌倉)の食材とできるだけ多く使うように心がけています。「鍋ブログ」と呼ぶ人もいます。 これ以前の記事は過去のブログにあります。
レシピお料理以外の記事はこちらのブログに。a la carte table 暮らしのあれこれ

プロフィール


鎌倉に住み鎌倉ではたらいています。Webの会社で広報やWebサービスのディレクターをやっています。
Facebookページ

このブログ記事について

このページは、kayoが2012年7月30日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほうれん草とバナナとキウイのグリーンジュース」です。

次のブログ記事は「ほうれん草とバナナとキウイとプラムのジュース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04