M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ 旬の食材をつかった家庭料理レシピいろいろ このブログをはてなブックマークに追加
茄子と万願寺唐辛子の揚げ浸し【レシピ】 - M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ

茄子と万願寺唐辛子の揚げ浸し【レシピ】

| トラックバック(0)
お昼すぎに鎌倉の市場に行ったら茄子がいっぱい。
ちょっと大きめの茄子と万願寺唐辛子を購入。

ナスと万願寺唐辛子

いつもはニンニク、唐辛子で中華風に揚げ浸しにするのだけど
今日はめんつゆがあるから和風の揚げ浸しとなりました。

20110919_4.jpg



茄子と万願寺唐辛子の揚げ浸しのレシピ

【材料】
自家製めんつゆ 200cc
ショウガすりおろし 1かけ
ナス 特大4個
万願寺 6~8個

【つくり方】
1)自家製めんつゆとショウガすりおろしを火にかけてひと煮立ちしておく
2)ナスは縦半分に切ったら隠し包丁をいれて食べやすい大きさに。万願寺も隠し包丁。
3)180度の油で揚げる
4)揚げたナスと万願寺唐辛子を熱湯にくぐらせて油抜きをする
 ※しなくてもいいけど、いつも揚げ浸しは油っこいのが気になっていたので
5)1)に浸して、冷めたら冷蔵庫で冷やす。
6)お好みでショウガ、大根おろし、鰹節など薬味を。

盛りつけた図。

茄子と万願寺唐辛子の揚げ浸し



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kayo.kmkr.org/mt/tb/21

このブログのこと

我が家の食卓の風景です。ときどきレシピつき。旬で地場(鎌倉)の食材とできるだけ多く使うように心がけています。「鍋ブログ」と呼ぶ人もいます。 これ以前の記事は過去のブログにあります。
レシピお料理以外の記事はこちらのブログに。a la carte table 暮らしのあれこれ

プロフィール


鎌倉に住み鎌倉ではたらいています。Webの会社で広報やWebサービスのディレクターをやっています。
Facebookページ

このブログ記事について

このページは、kayoが2011年9月19日 16:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ツルムラサキと山芋のおひたし【レシピ】」です。

次のブログ記事は「しめじのピリ辛ナムル【レシピ】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04