M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ 旬の食材をつかった家庭料理レシピいろいろ このブログをはてなブックマークに追加
冬瓜と手羽先のシンプル煮込み&空心菜炒め【レシピ】 - M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ

冬瓜と手羽先のシンプル煮込み&空心菜炒め【レシピ】

| トラックバック(0)
冬瓜、手羽先、塩、酒。
材料はこれだけだけど、手羽先の旨味が冬瓜にしみわたってほっこり気分になる料理です。
空心菜炒めと。

20110920_1.jpg

冬瓜と手羽先のシンプル煮込みのレシピ

【材料】
冬瓜 1/2個
塩 少々 (小2ぐらいが目安 美味しい塩を使うといい)
酒 大2
水 200ccぐらい(鍋によってはもう少し少なくてもいい)
手羽先 10本

【つくり方】
1)手羽先は間接で包丁をいれて2つにわける。塩、ブラックペッパー(粗挽き)で軽く下味をつける

2)手羽先はフライパンで焼き目がつき皮がぱりっとするまで焼く

3)冬瓜はひと口大にカットして下ゆでしておく

4)ストウブに冬瓜、手羽先、塩、酒、水をいれる。2)のフライパンを少量の水でこそげおとしてそれも加える

5)20分程度中火でコトコト煮込む

20110920_3.jpg

こんな感じで、コラーゲンスープと冬瓜がからむ。

盛りつけて細ネギをふってみた。好みでブラックペッパーでぴりっと。

冬瓜と手羽先のシンプル煮込み




このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kayo.kmkr.org/mt/tb/24

このブログのこと

我が家の食卓の風景です。ときどきレシピつき。旬で地場(鎌倉)の食材とできるだけ多く使うように心がけています。「鍋ブログ」と呼ぶ人もいます。 これ以前の記事は過去のブログにあります。
レシピお料理以外の記事はこちらのブログに。a la carte table 暮らしのあれこれ

プロフィール


鎌倉に住み鎌倉ではたらいています。Webの会社で広報やWebサービスのディレクターをやっています。
Facebookページ

このブログ記事について

このページは、kayoが2011年9月20日 00:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「肉じゃが」です。

次のブログ記事は「ストウブでポトフ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04