M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ 旬の食材をつかった家庭料理レシピいろいろ このブログをはてなブックマークに追加
小松菜と豚バラの常夜鍋【レシピ】 - M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ

小松菜と豚バラの常夜鍋【レシピ】

| トラックバック(0)
鍋シーズン到来です。
今年はいくつ鍋レシピに挑戦できるでしょうか。
まずは定番鍋からのスタート。

鎌倉の廉売所にもだいぶ菜っ葉が増えてきたので小松菜を。
やっぱりこの鍋、我が家の鍋ナンバーワンの座は不動かもしれない。

20111025_1.jpg

小松菜と豚バラの常夜鍋のレシピ
【材料】
小松菜 一把
豚バラ 150~200g
しいたけ 2個
ネギ 1/2本
厚揚げ(絹) 1パック
昆布(出汁用)
ニンニク 1かけ
水 400cc
酒 200cc

【つくり方】
1)小松菜は下ゆでして、5cmぐらいにきっておく
2)厚揚げは油抜きしておく
3)昆布で出汁をとり(100ccは雑炊など注ぎ足し用によけておく)、酒、ニンニクを加える。
4)豚バラ肉を加えて灰汁をとる
5)野菜を加えて、蓋をして20分。厚揚げを加えて5分
6)できあがり


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kayo.kmkr.org/mt/tb/31

このブログのこと

我が家の食卓の風景です。ときどきレシピつき。旬で地場(鎌倉)の食材とできるだけ多く使うように心がけています。「鍋ブログ」と呼ぶ人もいます。 これ以前の記事は過去のブログにあります。
レシピお料理以外の記事はこちらのブログに。a la carte table 暮らしのあれこれ

プロフィール


鎌倉に住み鎌倉ではたらいています。Webの会社で広報やWebサービスのディレクターをやっています。
Facebookページ

このブログ記事について

このページは、kayoが2011年10月24日 01:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ストウブでポトフ」です。

次のブログ記事は「キャロット・ラペ【レシピ】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04