M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ 旬の食材をつかった家庭料理レシピいろいろ このブログをはてなブックマークに追加
タケノコのアク抜き - M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ

タケノコのアク抜き

| トラックバック(0)
タケノコを1個まるっと買うと、その日のうちにしっかりアク抜きをしなければならない!
夕飯が終わって、片付けて、仕事も終わった後に、深夜こそこそとアク抜きに勤しむ。

キレイにアクを抜き終わって皮をむいたタケノコ!

picture0009.jpg

1)まず、下の方だけ皮を少しはぐ(私の場合)。その上で身に辿り着かないぐらいにあとで剝きやすいよう包丁を皮に縦に入れておく。
※大きな場合には、鍋に入りきらないからカット。

2)穂先も身に辿り着かないぐらいにカット。

3)米ぬかをひとつかみ入れて、大きめの鍋で水から40~50分ゆでる。
米ぬかがないときには、米のとぎ汁、それもないときには、米ひとつかみで私は代用。ちょっとアクが残るけど。
竹串がすっと通ればOK。

4)ひと晩、鍋に入れたまま冷ます。

5)朝、米ぬかを洗い落とし、水にひたひたに浸して冷蔵庫で保存。3~5日はもつけど毎日水は変える。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kayo.kmkr.org/mt/tb/51

このブログのこと

我が家の食卓の風景です。ときどきレシピつき。旬で地場(鎌倉)の食材とできるだけ多く使うように心がけています。「鍋ブログ」と呼ぶ人もいます。 これ以前の記事は過去のブログにあります。
レシピお料理以外の記事はこちらのブログに。a la carte table 暮らしのあれこれ

プロフィール


鎌倉に住み鎌倉ではたらいています。Webの会社で広報やWebサービスのディレクターをやっています。
Facebookページ

このブログ記事について

このページは、kayoが2012年5月 2日 17:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自家製しゅうまい&青梗菜と厚揚げ炒め」です。

次のブログ記事は「SPECを見たから、餃子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04