M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ 旬の食材をつかった家庭料理レシピいろいろ このブログをはてなブックマークに追加
ロールキャベツではなく、ミルフィーユキャベツ - M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ

ロールキャベツではなく、ミルフィーユキャベツ

| トラックバック(0)
春キャベツのシーズンがやってきた。
朝、市場にいくとまだ小ぶりだけど、よい重みのキャベツがあちらにもこちらにも。
キャベツ料理が否が応でも増えてくる。

ロールキャベツも良いのだけど、最近はグラタン風にしてみるなど、ちょっと趣向を変えていた。
今日はキャベツを合い挽きを重ねてストウブで蒸すミルフィーユキャベツ。

8561738894_e121c61b61_z.jpg
ミルフィーユキャベツ
【材料】
キャベツ 6枚程度
A)
合い挽き 150g
タマネギ 1/4個
生パン粉 大2
牛乳 大2
ナツメグ 適量
塩 小1/2
コショウ 適量

B)
トマト缶 1/3
水 1カップ
オレガノ 少々
ローレル 1枚
バジル 少々
ブラックペッパー(粒)
塩 小1
コショウ 適量
そのほかにあれば、セロリとかスープの風味付けに。

【つくり方】
1)キャベツを軽く茹でてやわらかくしておく(塩少々)
2)Aの材料をこねる。キャベツの芯もみじん切りにしていれる
3)キャベツ2枚、2)の1/2量、キャベツ2枚、2)の1/2量、キャベツ2枚の順に軽く上から押さえながらストウブに重ねていく
4)Bの材料を投入。火にかけて沸騰したら、中弱火で20〜30分程度蒸す。
5)フライ返しなどで取り出して(押さえて詰めておくと形が崩れない)4〜6等分に切り分ける。




このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kayo.kmkr.org/mt/tb/76

このブログのこと

我が家の食卓の風景です。ときどきレシピつき。旬で地場(鎌倉)の食材とできるだけ多く使うように心がけています。「鍋ブログ」と呼ぶ人もいます。 これ以前の記事は過去のブログにあります。
レシピお料理以外の記事はこちらのブログに。a la carte table 暮らしのあれこれ

プロフィール


鎌倉に住み鎌倉ではたらいています。Webの会社で広報やWebサービスのディレクターをやっています。
Facebookページ

このブログ記事について

このページは、kayoが2013年3月10日 23:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白菜と豚バラのミルフィーユ鍋」です。

次のブログ記事は「蒸し器を出したから豆腐とプリン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04