M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ 旬の食材をつかった家庭料理レシピいろいろ このブログをはてなブックマークに追加
蒸し器を出したから豆腐とプリン - M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ

蒸し器を出したから豆腐とプリン

| トラックバック(0)
今日は本当に寒い!!!!!!
もうまもなく5月なのに・・・。

湯豆腐でもしようかな、と思って、豆乳とにがりがあるから豆腐からつくる。
250ccの豆乳ににがりを5ccぐらい。中弱火で10分。人をとめて20分蒸す。

できた!

R0015862.JPG

食べるときまで冷蔵庫にいれて固めておきます。

で、蒸し器を出したから、もうついでだと思って、プリンも。




ふたり分だから、少量で。
しかもバニラエッセンスとか常備してないし、カラメルも面倒なので、ミカンジャムを少々(中1ぐらい入れて)ミカン風味に。

みかんプリンのレシピ
【材料】
牛乳 150cc
てんさい糖 大さじ1
卵 1個
ミカンジャム

【つくり方】
1)牛乳をあたためて、てんさい糖を溶かす。
2)冷めたらミカンジャムを混ぜる。
3)卵を溶いて、茶こしで漉しながら2)に入れて混ぜる。
 ※普通は容器に入れるときに茶こしで漉すようだけど、間違えてジャムを先に入れたので、ここで。
4)器に移して、アルミホイルで上を覆う。
5)強火で2分、弱火で8分、火を消して10分蒸す。

R0015863.JPG


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kayo.kmkr.org/mt/tb/78

このブログのこと

我が家の食卓の風景です。ときどきレシピつき。旬で地場(鎌倉)の食材とできるだけ多く使うように心がけています。「鍋ブログ」と呼ぶ人もいます。 これ以前の記事は過去のブログにあります。
レシピお料理以外の記事はこちらのブログに。a la carte table 暮らしのあれこれ

プロフィール


鎌倉に住み鎌倉ではたらいています。Webの会社で広報やWebサービスのディレクターをやっています。
Facebookページ

このブログ記事について

このページは、kayoが2013年4月21日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロールキャベツではなく、ミルフィーユキャベツ」です。

次のブログ記事は「ビーツでボルシチ(圧力鍋)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04