M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ 旬の食材をつかった家庭料理レシピいろいろ このブログをはてなブックマークに追加
ビーツでボルシチ(圧力鍋) - M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ

ビーツでボルシチ(圧力鍋)

| トラックバック(0)
お料理教室の先生をやっている先輩に無農薬、朝採れのビーツをいただいた。
「ボルシチにしたらいいよ!」とのアドバイスを受けて、はじめてボルシチをつくってみた。
キレイなピンク色のスープは食卓が鮮やかになる!
サラダとくるみパンを一緒に。

130602_2.jpg

今回は牛スネ肉を使ったのだけど、煮込み時間短縮のため、圧力鍋を使用しました。



ビーツでボルシチ(圧力鍋)のレシピ
【材料】
ビーツ 2個
牛肉(塊すね肉) 250〜300g
ニンジン 1本
ジャガイモ 2個
タマネギ 1個
セロリ 1本
赤ワイン 50cc
塩 小1/2
コショウ 少々
ローレル 1枚
オレガノ 適量

サワークリーム

【つくり方】
《下ごしらえ》
◎ビーツ
鍋に水、塩、酢を入れて皮付きのままビーツを30分程度茹でる
◎牛肉
4〜5cm角に切って塩コショウをして、赤ワインとローレルの液につけ込んで30分程度置いておく

1)圧力鍋で取り出した牛肉、切ったにんじん、セロリ、つぶしたニンニクをしんなりするまで炒めて、つけ込んでいた赤ワイン、水800cc入れて加熱。沸騰したら灰汁をとってからふたをする。圧力がかかってから20分。自然放置で冷ます。
2)ビーツをひとくち大に切り、1/2個分ぐらいをミキサーでピュレ状に。

R0015869.JPG

3)トマトは湯むきをしてひとくち大に、ジャガイモ、タマネギも切っておく。
4)1)にビーツ以外を入れて、加熱。圧力がかかってから5分。自然放置で冷ます。
5)最後にビーツとビーツのピュレを入れて煮込む(圧力はかけない)。10分程度。
サワークリームはお好みで。

130602_1.jpg



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kayo.kmkr.org/mt/tb/79

このブログのこと

我が家の食卓の風景です。ときどきレシピつき。旬で地場(鎌倉)の食材とできるだけ多く使うように心がけています。「鍋ブログ」と呼ぶ人もいます。 これ以前の記事は過去のブログにあります。
レシピお料理以外の記事はこちらのブログに。a la carte table 暮らしのあれこれ

プロフィール


鎌倉に住み鎌倉ではたらいています。Webの会社で広報やWebサービスのディレクターをやっています。
Facebookページ

このブログ記事について

このページは、kayoが2013年6月 2日 17:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蒸し器を出したから豆腐とプリン」です。

次のブログ記事は「ボルシチのパイ包み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04