M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ 旬の食材をつかった家庭料理レシピいろいろ このブログをはてなブックマークに追加
タンドリーチキン!!!(BBQ) - M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ

タンドリーチキン!!!(BBQ)

| トラックバック(0)
庭つきのおうちに引っ越して、大家さんにBBQをしていいことを先日、確認しました。
なので、我が家にお招きするときにはBBQができるようになりました!
(貧弱な夫婦なので火をおこしたり、組み立てたりといった作業は男性の皆さま、大歓迎!笑)

ちかくのお肉屋さん(大成)がお肉が安くて種類も多い。
ホルモンもあるし、あらかじめ味付けしたお肉も売っているので重宝しています。

あとは、鎌倉の市場で、この季節ならとうもろこしやら茄子やら、枝豆やらズッキーニを朝購入すればOK!
朝穫れで生でもおいしいから、BBQにはもってこいです。

で、つくっておくと(余っても後で食べられるし)よいのがタンドリーチキン。

タンドリーチキンのレシピ
※レシピというほどのものでもございませんので、私の備忘録です。

【材料】
鶏もも肉 2枚
鶏胸肉 2枚
ヨーグルト 150cc
カレー粉 大2
レモン汁 大1/2
ニンニク 1かけ

【つくり方】
鶏を一口大に切って、ジップロックに材料いれて漬けこんでおくだけ。
ひと晩は漬けたいところ。2晩ぐらい漬けるとすっごい味がしみる。

ターメリックや、ガラムマサラ、パプリカとか、香辛料をお好みと気分でプラスしてもよい。

【保存方法】
BBQで余った場合には、ジップロックのまま冷凍。
後日解凍してフライパンで焼けば、このとおり!

130811_1.jpg




このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kayo.kmkr.org/mt/tb/85

このブログのこと

我が家の食卓の風景です。ときどきレシピつき。旬で地場(鎌倉)の食材とできるだけ多く使うように心がけています。「鍋ブログ」と呼ぶ人もいます。 これ以前の記事は過去のブログにあります。
レシピお料理以外の記事はこちらのブログに。a la carte table 暮らしのあれこれ

プロフィール


鎌倉に住み鎌倉ではたらいています。Webの会社で広報やWebサービスのディレクターをやっています。
Facebookページ

このブログ記事について

このページは、kayoが2013年7月21日 18:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「牛すね肉と大根の煮物(圧力鍋使用)」です。

次のブログ記事は「南蛮漬け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04