M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ 旬の食材をつかった家庭料理レシピいろいろ このブログをはてなブックマークに追加
南蛮漬け - M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ

南蛮漬け

| トラックバック(0)
暑い夏に食べたくなるのが南蛮漬け。

130811_4.JPG

南蛮漬けは、鰯(小さめのもの)をまるっと使っても良いし、鰺の3枚おろしをつかってもいいし、
鶏でも、茄子など野菜でもなんでもOK。その時にお手頃の値段で手に入った食材を使っています。

この日は鰺の3枚おろしで。季節だったので満願寺唐辛子もいっしょにからっとあげて。つけ込みました。
切り干し大根、枝豆、酢の物など、小鉢といっしょに。

130811_5.JPG

その際につくっておくと便利なのは南蛮酢。
冷蔵庫で保存できるから忙しい平日に帰ってきた後からでもささっとつくれちゃいます。
南蛮酢のレシピは完全にここのサイトを真似させてもらいました。
とっても丁寧に基本的な和食のつくり方が紹介されているのでいつも参考にさせてもらっています。






南蛮漬けのレシピ

【材料】
塩コショウ
片栗粉

揚げ油

白ネギ
赤唐辛子

タマネギ
ニンジン
ピーマン

【つくり方】
※下準備:焼いた白ネギと、赤唐辛子を南蛮酢に漬けておく

1)鰯に塩コショウをふって、片栗粉をまぶして、揚げる。
一匹丸ごとの場合には、小さい気泡になってきたら骨まであがっている証拠。
2)熱いまま南蛮酢に投入。
3)野菜はさっとフライパンで炒めて、こちらも熱いまま南蛮酢に投入。


4)冷蔵庫で冷やす。



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kayo.kmkr.org/mt/tb/86

このブログのこと

我が家の食卓の風景です。ときどきレシピつき。旬で地場(鎌倉)の食材とできるだけ多く使うように心がけています。「鍋ブログ」と呼ぶ人もいます。 これ以前の記事は過去のブログにあります。
レシピお料理以外の記事はこちらのブログに。a la carte table 暮らしのあれこれ

プロフィール


鎌倉に住み鎌倉ではたらいています。Webの会社で広報やWebサービスのディレクターをやっています。
Facebookページ

このブログ記事について

このページは、kayoが2013年8月10日 16:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タンドリーチキン!!!(BBQ)」です。

次のブログ記事は「唐揚げアレンジ・油淋鶏風ソース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04