M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ 旬の食材をつかった家庭料理レシピいろいろ このブログをはてなブックマークに追加
秋刀魚の炊き込みごはん - M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ

秋刀魚の炊き込みごはん

| トラックバック(0)
旬の季節だけしかつくれないため、夫からの猛烈リクエストが入っていた秋刀魚の炊き込みごはん。
いつもは炊飯器でつくっていたけど今日は圧力鍋でつくりました。


P9136607
秋刀魚の炊き込みごはんのレシピ

【材料】
秋刀魚 2尾
ゴボウ 1/4本
ショウガ(スライス) 1かけ

米 3カップ
うすくち醤油 大2
みりん 大1
酒 大1
出汁 調味料と合わせて3カップになるよう調整
※いただきものの茅乃舎だしを使い塩分があったため塩は使いませんでしたが
通常は塩小1/2〜1を加えます

【つくり方】
1)秋刀魚は頭をとって,塩を振っておく。ゴボウはササガキにして灰汁を抜いておく。
2)秋刀魚は焼き目がつくぐらいフライパンで焼く。
3)圧力鍋にといだ米、秋刀魚、ゴボウ、ショウガをのせて、出汁と調味料を加える。
4)加圧が始まってから3分。火をとめて自然放置。
※圧力鍋によって加圧時間は多少異なる





このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kayo.kmkr.org/mt/tb/97

このブログのこと

我が家の食卓の風景です。ときどきレシピつき。旬で地場(鎌倉)の食材とできるだけ多く使うように心がけています。「鍋ブログ」と呼ぶ人もいます。 これ以前の記事は過去のブログにあります。
レシピお料理以外の記事はこちらのブログに。a la carte table 暮らしのあれこれ

プロフィール


鎌倉に住み鎌倉ではたらいています。Webの会社で広報やWebサービスのディレクターをやっています。
Facebookページ

このブログ記事について

このページは、kayoが2013年9月14日 12:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鶏胸肉のピカタ&バターナッツカボチャの冷製スープ」です。

次のブログ記事は「スペアリブ炭火焼き(BBQ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04