M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ 旬の食材をつかった家庭料理レシピいろいろ このブログをはてなブックマークに追加
モロヘイヤと豚肉のニラチヂミ - M's dining table 鎌倉野菜の食卓とレシピ

モロヘイヤと豚肉のニラチヂミ

| トラックバック(0)
栄養豊富なモロヘイヤ。1日目はモロヘイヤと海老のかき揚げが夫と私ともに大好きなので、たいていはそのメニューに。
使いきれず余ったモロヘイヤはスープにしたり、炒めたりするのだけど、
今回は病院でぱらぱらめくった雑誌で特集していて急に食べたくなったので、チヂミにしました。

  P8186439
モロヘイヤと豚肉のニラチヂミ
【材料】
モロヘイヤ(葉のみ) 1束ぐらい
豚肉 50g〜100g
ニラ 1/2把
とろけるチーズ 1つかみぐらい
小麦粉 3/4カップ
片栗粉 1/4カップ
冷水  2/3カップぐらい
卵  1個
塩 小1/2

★タレ
 酢 大1
 醤油 大1
 豆板醤 小1/2
 砂糖 小1
 ゴマ油 小1
 お好みで すりゴマやニンニクのすりおろしなどを入れても良い

【つくり方】
1)豚肉は細かく切って塩コショウで下味をつけておく。モロヘイヤは沸騰したお湯にさっとくぐらせて冷水にとり、刻む。ねばねばするぐらい。ニラは3〜5cmぐらいにきる。
2)小麦粉、片栗粉、冷水、卵、塩を混ぜておく。
3)ゴマ油をひいたフライパンで豚肉を炒め、色が変わったら、2)のボウルにモロヘイヤ、ニラ、とろけるチーズとともにいれ、さっくり混ぜておく。
4)フライパンに流し入れる。火が通りはじめたら、フライパンの端からゴマ油を入れ、揚げ焼きに。
  ひっくり返して焼き上げる。
5)好みの大きさにカットしてできあがり。



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kayo.kmkr.org/mt/tb/92

このブログのこと

我が家の食卓の風景です。ときどきレシピつき。旬で地場(鎌倉)の食材とできるだけ多く使うように心がけています。「鍋ブログ」と呼ぶ人もいます。 これ以前の記事は過去のブログにあります。
レシピお料理以外の記事はこちらのブログに。a la carte table 暮らしのあれこれ

プロフィール


鎌倉に住み鎌倉ではたらいています。Webの会社で広報やWebサービスのディレクターをやっています。
Facebookページ

このブログ記事について

このページは、kayoが2013年8月18日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「唐揚げアレンジ・油淋鶏風ソース」です。

次のブログ記事は「野菜の肉巻きと肉巻きおぎにり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04